シンタローの穴ぐら鍼灸雑記 〜東洋医学issue〜

開業鍼灸師のシンタローが東洋医学や鍼灸についてつらつらと書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

納め。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。今年最後の仕事は母親の治療でした。いつもやっているわけではないですが、久しぶりに年末年始を両親と一緒に過ごしているので、たまにはいいかと(笑)今年は過去最多の鍼灸治療ができました。リピートしてくれ…

年の瀬。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。あっという間に年の瀬ですね。急に寒くなってきて、体調を崩している方も多いようです。そんなときこそ「鍼灸院に行こう」となればいいのに! もっと宣伝しなければなぁ。それはともかく、皆さま年末年始の体調に…

東洋医学の現代語訳とは。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。患者さんと話をしていると、案外と東洋医学に興味を持っている方は多いように思います。お灸が多少一般化してきたこともあり、自分の体質を東洋医学で考えてみようという人もいるようです。とはいえ、いざ調べて…

現代医学的にみる鍼灸の効果。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。表題について、わかりやすくまとめたサイトを紹介します。MEDLEYhttp://medley.life/news/item/564d904b7e4a8bcb0b3b6f54なかなか患者さんと時間内ですべてをお話しするのは難しいので、こういうものを利用するの…

小児鍼について。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。いきなりですが、小児鍼(しょうにしん)って聞いたことがありますか?名の通り、子どもの症状に対するはりきゅうの治療のことです。この治療法、かなり伝統はあるわけですが、関東ではまったくメジャーではあり…

独立への道。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。 ハンドルネームを本名に近いシンタローに変更しました。苗字のもじりでもぐらだったんですが、暗喩的な意味合いを邪推されたくないのと、これから先のことを考えるとこっちのほうがいいかな、と思いまして。 穴…

腸活サポート。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。最近何かと話題の『腸活』。腸活というのは、腸の活動を活性化させて健康を保とうということ。金スマでテーマになっているくらいですから、ぼちぼち需要のあることなのでしょう。ドクターも腸の調子を整えること…

めまいってつらい。

こんにちは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。ながらく更新が滞っていました。ライターの仕事をいただいたりして、結構バタバタしてました、と言い訳をしておきます(笑)さて、ここのところよく相談を受けるのが、めまいについて。シンタローは高校生のころ…

腕の痺れ。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。また更新が滞っていました(´Д` )さて、今回は腕の痺れについて。これは、なかなかやっかいです。シンタローは寝違えからやりました。いろいろ自分で検査をしたところ、どうも神経根障害っぽい。元々首は悪いです…

歯の治療後の腫れ。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。どどん。写真は歯の治療後に、腫れが出て表情筋が硬くなり、疼痛が出た方の施術例。痛みで口が開けられなくなったとのこと。そのせいで、筋肉を動かせなくなった結果、顔がパンパンになってしまいました。もちろ…

腰痛になってしまった。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。タイトルは自分自身の話。患者さんを治療している最中に腰痛になりました(汗)治療者も人間ですから腰痛になります! 気をつけていますけど。シンタローの場合は空手を長年やっているため、首やら腰やら膝やら、…

カイロプラクティックの勉強。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。先日、長年の付き合いがあるカイロプラクティックの先生の治療室を見学させてもらいました。鍼灸師とは違ったアプローチですが、体系的な理論にも基づいて、少しでも患者さんの症状を良くしたいというスタンスで3…

同級会@中目黒。

こんにちは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。随分と日が長くなってきました。梅雨入り間近でじめっとし始めたせいか、体調を崩す人が増えているような気がします。みなさんもお気をつけください。2回続けて私事の話。今日は休診日のため、鍼灸学校の同級生と…

空手の大会。

こんにちは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。今回は治療とは無関係です(笑)シンタローはライフワークとして、空手を20年ほどやっています。新卒で入った会社を退職し、専門学生になってからの3年間は支部道場で指導員もしていました。今は仕事の関係上、な…

どれくらいの間隔で鍼灸治療を受けたらいいのか。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。今回のテーマは、患者さんに訊かれることでは最多の項目かもしれません。それは、「鍼や灸って、どれくらいの間隔でやったらいいの?」というもの。非常に難しい質問です。個人差もありますし、症状にもよります…

顔色を伺う。

こんにちは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。5月に入ってバタバタしていたせいで、なかなか更新できませんでした。なんとか頑張ろうと思います。さてさて。突然ですが、あなたの顔色は何色ですか?鍼灸師は案外と患者さんの顔の色を観ているものです。治療院…

汁なし担々麺。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです(笑)今日は治療とは全く関係ない晩御飯の話です(笑)家内と夜にラーメンを食べに行ってきました。西巣鴨の「担々麺 てんびん」さんの汁なし担々麺。しっかりした辛味と痺れるほどの山椒が最高です。夜だったので…

夜の部は盛況なり。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。今日は夜の部が大忙しでした。結果として4人もお断りすることになり、非常に申し訳なかったです…。地域密着型の鍼灸整骨院だと、ふらりと立ち寄ってくださることがほとんどです。最初から予約制にしておかなけれ…

眠れない!

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。季節の変わり目ですが、なかなか暖かくなりませんね。例年に比べて雨の多い4月、という印象があります。そのせいなのか、「寝つきが悪い」「寝てても起きてしまう」という患者さんが多く来院しています。不眠の原…

鍼灸師の顔が見えない現状。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。鍼灸を利用したがことない、という人はかなり多いです。シンタローの勤め先でも「マッサージや整体は受けたことあるけど鍼灸はない」という患者さんがほとんどです。それはなぜなのか。痛いイメージがある、なん…

鍼灸を継続的に利用する。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。 今回は鍼灸の継続利用についてです。 患者さんと話していると、急性症状についての質問が多いような気がします。 確かに鍼灸が筋や筋膜の急性症状に対して、即効性があるというのは確かにあります。 ぎっくり腰…

四診法

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。今回は東洋医学的な診断方法、四診法についてつらつらと。読み方は「ししんほう」。最初に聞いたときは、正直なんだそれ?状態でした。望診、聞診、問診、切診という大きく4つの枠組みで患者さんの状態を知り、治…

花粉症は治せるのか

こんにちは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。今日は花粉症の治療について書いてみようと思います。この時期になると、よく患者さんに花粉症の治療はできないのかと訊かれます。シンタローのまだまだ浅い経験からですが、鍼灸で花粉症を治すのには時間が掛か…

前腕の痛みを取る。

こんにちは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。アメブロからこちらに場を移してみました。今日のテーマは、荷物の持ち運びに起因する前腕の痛みの治療。今までも時折来院されていた患者さんからの依頼でした。仕事で重い物を持ち上げたり運んだりして、前腕の…