シンタローの穴ぐら鍼灸雑記 〜東洋医学issue〜

開業鍼灸師のシンタローが東洋医学や鍼灸についてつらつらと書いています。

汁なし担々麺。


こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです(笑)

今日は治療とは全く関係ない晩御飯の話です(笑

家内と夜にラーメンを食べに行ってきました。
f:id:harikyuissue:20150422210054j:image
西巣鴨の「担々麺 てんびん」さんの汁なし担々麺。
しっかりした辛味と痺れるほどの山椒が最高です。
夜だったので水餃子とビールも一緒に。
もちろん汁あり担々麺もありますし、麻婆豆腐も絶品。

辛味は五行でいう金の属性。五臓でいう肺や皮膚などと関係があります。
肺は腠理(そうり・皮膚の表面や肌の細かい穴を指す)をコントロールしているので、汗の出方と関係します。
夜になって手先が冷えてきてしまいましたが、食べ終わって店を出て来る頃には眉間から汗が滴るほどに。腠理は開くと汗が出るので、まさにその効果があったと思います。

次は何を食べようかなー。