シンタローの穴ぐら鍼灸雑記 〜東洋医学issue〜

開業鍼灸師のシンタローが東洋医学や鍼灸についてつらつらと書いています。

2018年を駆け抜けた。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタロー@森空堂です。

 

年が明けるまでもう少しですが、今年最後のブログ更新です。

 

一年の総括

正直、順調だった。

開業して3年目の2018年はおかげさまで順調に患者さんも増え、リピーターになってくれた方も増えました。何より嬉しいのは、地元の方が森空堂を知ってくれたこと。
わかりにくい場所にある森空堂を見つけてくださるのは本当に嬉しいです。一回来てみたら、「思ったより駅から近いよね」と言ってもらえるギャップがある鍼灸院です(笑)

正直最初は地域密着型を目指していたわけではありませんが、「地元の方に鍼灸が広まる」ことは結果的に「鍼灸が受け入れられやすい社会になる」ことだと思ってます。それはシンタローが目指すことの一つなので、これからも地域に貢献できる鍼灸を提供していきます。

動きまくった一年。

2018年は出不精なシンタローとしては動きまくった一年でした。

小規模イベントを企画したり、ポスター作成などのクリエイティブな活動をしたり、東京都鍼灸師会の広報として動いたり。今だから言えますが、ほぼ休みがない生活でした(笑)。でも楽しかったからできたなーと思います。

鍼灸ZOOM」という全国の鍼灸師が集まるオンライン飲み会に関われたことも大きかったです。

そんないろいろな動きが積み重なって、自分の活動を「アナグラワークス」という形にすることになりました。

今後は「関わった人が幸せになるデザイン」を掲げて、個人事業主鍼灸師を応援していく制作ユニットとして活動していきます。自分が持つスキルを、鍼灸を広めるために役立てていけるように今後も精力的にやっていこうと思います。

とはいえ、一人では限界があるので、いろいろな人に助けてもらいながらですけどね。また、今後の展開については追って発表できるかと思います。

SQ-SALON 0期生として

約半年、鍼灸師のためのオンラインサロン「SQ-SALON」に0期生として参加してきました。

今まで関わりがあまりなかった離れた地域の鍼灸師たちとも出会え、みんなで取り組んだワークを通して、自分に足りないもの、自分ができていたこと、自分がやりたいことなど、さまざまな発見がありました(やらかしたこともあり、それはそれで大いなる教訓になりました)。

部活のような会社のような取り組みを通して、心強い仲間との出会えたことはこの一年のうちのでも大きな財産になりました。メンターとして導いてくれた山川さん、まみさんには感謝しかありません。本当にありがとうございました。

次のメンバーが入ってくるので、何かしらの形で還元していこうと思います。

やることを絞って動く。

まぁ、正直いろいろなことに手を広げすぎた感もあるので、2019年はある程度注力することを絞っていこうと思います。

東京都鍼灸師会の広報として、3年目。SQ-SALONでの活動を通して定めた自分の目標のために、来年は業団の仕事にももう少しウェイトを置いていきます。

より良い鍼灸業界をつくるためにも、ということを考えていたらいろいろ思うことがありまして。魅力ある業界団体とはなんなのか。鍼灸師が社会に貢献していることをもっと世の中に知ってもらうためには何が必要なのか。

自分のできる範囲でやっていこうと思っています。

あとは、動きすぎた故にないがしろになりがちだった鍼灸師としての実力の向上。まだまだ駆け出しのつもり(というか事実)で、精進していきます。

 

2019年もよろしくお願いします!

 

____________________________________

鍼灸・美容鍼灸口コミサイト「しんきゅうコンパス」で大塚エリア口コミ1位獲得中☆ → https://s.shinq-compass.jp/salon/detail/2064/


鍼灸治療院 森空堂 
JR大塚駅から徒歩5分
shinkudo.com
電話 03-5980-7391
Mail shinkyu.shinkudo@gmail.com