シンタローの穴ぐら鍼灸雑記 〜東洋医学issue〜

開業鍼灸師のシンタローが東洋医学や鍼灸についてつらつらと書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を駆け抜けた。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタロー@森空堂です。 年が明けるまでもう少しですが、今年最後のブログ更新です。 一年の総括 正直、順調だった。 開業して3年目の2018年はおかげさまで順調に患者さんも増え、リピーターになってくれた方も増えました。何よ…

ライター鍼灸師がクリエイティブ職に鍼灸をすすめる理由

穴ぐら鍼灸師のシンタロー@森空堂です。 最近はご紹介もあって、クリエイティブ職の患者さんが増えてきました。 元制作会社勤務の鍼灸師としては、クリエイティブ職の人にこそ鍼灸を受けてほしい! 身体を壊してしまう人も多い業界(うつ病になってしまう方…

【自己紹介】穴ぐら鍼灸師が出来上がるまで。【其の四】

こんにちは、穴ぐら鍼灸師のシンタロー@森空堂です。 自己紹介も終盤。 いろいろ書き出すとグタグタしてきてしまいますね(汗) 大学でコミュ力を獲得したシンタローはいかにして鍼灸師へなっていくのか。 --決断は英断か無謀か。 制作会社に就職し、営業…

【自己紹介】穴ぐら鍼灸師が出来上がるまで。【其の三】

こんにちは、穴ぐら鍼灸師のシンタロー@森空堂です。 さてさて、はたして隠キャのシンタローは覚醒するのか。 大学編突入。 ー求めよ、さすれば与えられん。 バイトの面接で13連敗。 福岡は北九州市の市立大学の法学部夜間主コースに入学したシンタローです…

名古屋でシャチホコの如く。

一体なんのこっちゃ。<題名 どうも、穴ぐら鍼灸師のシンタロー@森空堂です。 先日、大学の友人の結婚式で名古屋に行ってきました。 基本的に池袋・大塚界隈しかうろつかないシンタローにとっては、名古屋は遥か遠い地……! と思っていたんですが、いざ行っ…

【自己紹介】穴ぐら鍼灸師が出来上がるまで。【其の二】

こんにちは、穴ぐら鍼灸師のシンタロー@森空堂です。 自己紹介続編は東京移住編。 実は、陰キャでした。 東京怖え……という劣等感にやられる。 小学校時代は生徒会の副会長とかやってみたりして、意外と調子に乗っていたシンタロー。親から言われるがままに…

【自己紹介】穴ぐら鍼灸師が出来上がるまで。【其の一】

こんにちは、穴ぐら鍼灸師のシンタロー@森空堂です。 最近(でもないか)ご無沙汰気味のブログ。 2周年を機に「森空堂の中の人はどんなんかを知ってもらう」にはちょうどいいかなーとか思いつつ、ぼちぼち書いていこうかなと。 まずは大学時代までダイジェ…

謹賀新年。

定例のご挨拶。<題名。明けましておめでとうございます。シンタロー@森空堂です。年の瀬はおかげさまで予約に追われ、年末はブログの更新が間に合いませんでした。2018年は密かに画策していることの実現に向けて、バタバタとしそうです。1月4日から診療開始…