シンタローの穴ぐら鍼灸雑記 〜東洋医学issue〜

開業鍼灸師のシンタローが東洋医学や鍼灸についてつらつらと書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

かなり久しぶりの更新。

穴ぐら鍼灸師のシンタロー@大塚です。 ホームページの「お知らせ」を書くようになってから、随分とブログの更新が滞ってしまっています(汗) いつの間にか2017年も残り2ヶ月を切り、また確定申告の時期が迫ってきているではないですか……。 ここのところシ…

病鍼連携。

こんにちは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。 滞り気味のブログ。毎回、書くたびにこれじゃいかんと思うのですが、ほかのことに追われてしまいます。 さて。先日、東京都鍼灸師会主催の「診断学」という講義を受けてきました。神経内科のドクターによる、「…

季節の変化に対応するには?

こんにちは、穴ぐら鍼灸師のシンタロー@森空堂です。 前回、月1更新をぶった切ってしまったので、今回は早めに更新を……。と思いながらもう3月も終わり。……気を取り直していきましょう! さて。 森空堂には、2月末から自律神経の不調を主訴として来院される…

目標設定。

こんにちは、穴ぐら鍼灸師のシンタロー@大塚です。 2017年の初のブログ。1月の更新ができませんでした。ついに月1更新を止めてしまった……うぅぅ……。まぁ、こんなことで後悔しても意味がないので、さくっと切り替えていきましょう。そうこうしているうちにあ…