シンタローの穴ぐら鍼灸雑記 〜東洋医学issue〜

開業鍼灸師のシンタローが東洋医学や鍼灸についてつらつらと書いています。

【2019年】まとめ【更新できない1年でした】

穴ぐら鍼灸師のシンタロー@森空堂です。

 

このブログがまったく稼働していない件について、非常に反省するべき事案になった2019年でした。

 

毎年、まとめと目標を書くブログと化しています。

まぁ、それはそれで(笑)。

 

ともあれ、振り返り。

 

その1。

「ハリトヒト。」立ち上げ・クラファン・製本化

2018年末から立ち上げに関わった「鍼灸師によるwebメディア『ハリトヒト。』」。

3月のメディア創刊からいろいろ裏方の仕事をさせてもらって、最終的に製本のエディトリアルデザインをやりました。

優秀な編集長とカゲノヒト。 のご指導のもと、仲間とともに運用の大筋のラインをつくる過程で、いろいろと学べたプロジェクト。

クラウドファウンディングのディレクションもどきや、初のエディトリアルデザインへの挑戦、イベント参加など、一人ではできない経験ができました。

 

何より担当した「ハリトヒト。」製本版が、読者の皆さんからデザインの面でご好評をいただいているのは嬉しい限りです(中身はもちろんのことですが)。

 

そして、諸事情(後述)により、10月末をもって脱退。

 

その2。

N-PAGE立ち上げ

4月に、制作会社「N-PAGE」を株式会社として設立。実は取締役をやっています。

紙媒体ものがメインですが、来年からは紙以外のアイデアを形にしていこうと思います。

 

その3。

東京都鍼灸師会の理事に

6月から、散々嫌だ嫌だと言っていた、業界団体の理事になりました(笑)。広報担当理事として活動しています。

やっていることは大筋変わりませんが、やることは増えました\(^ω^)/

学生交流会「SG」で学生さんたちとつながれること、会員誌『東鍼会報』で会員向けにトピックスを提供したり、顔の見える鍼灸師を表現したりするのは、自分の伝えたいことなんだろうなぁと思っています。

 

結果、取捨選択

という感じで、割と大きな動きがあった2019年。

教訓は、

「一人でできる現場の身分は3つが限界」

です。3つでもやり過ぎかもしれませんが(笑)。

 

これまでもそうですが、いろいろなところに首を突っ込みすぎて、自分の首を絞める傾向がある自分。

そこそこなスキルセットで生きているので、それが人の役に立つことは嬉しいし、楽しい。

けれど、身体は一つなので全部はできない。

 

その点の反省として、苦渋の選択をしたのが「ハリトヒト。」からの脱退。

 

最大の理由は、

家族が増えるのがわかったから。

(年末に第一子が生まれました)

 

開業以来、割と遅い帰宅が多かったため、「このままだと家庭に支障が出る」という危機感のもと、取捨選択した年。

自分としてはとても大きな選択でした。

 

家族にウエイトを置くことで、自分自身を見つめ直さねばならないなぁと。

 

2020年は、主に業団の全国大会運営に忙殺されると思いますが、2019年で得たスキルと経験で、家庭への圧迫を最小限にしていこうと思います(笑)。

 

別途のトピックスとすれば、

ふっしーが森空堂へ参加

長く友人だった伏見先生(ふっしー)が森空堂の火曜日担当として参加してくれたのも、シンタローとしては大きな出来事。

一人ではできないことや学びきれないことを共有できるのは嬉しいです。

火曜日のふっしーをどうぞよろしくお願いします!

 

最後に告知。

頭痛で悩む皆さんへ

また新メニューとして、頭痛特化コースを導入します。

家族と患者さんのために、2020年も「こころと身体空にする」鍼灸を提供していきますので、よろしくお願いします!

 

 

鍼灸・美容鍼灸口コミサイト「しんきゅうコンパス」で大塚・巣鴨駒込エリア口コミ数1位獲得中☆ → https://s.shinq-compass.jp/salon/detail/2064/


鍼灸治療院 森空堂
JR大塚駅から徒歩5分
https://shinkudo.com/
電話 03-5980-7391
Mail  shinkyu.shinkudo@gmail.com

 


#大塚 #鍼灸 #森空堂 #平日は20時まで #当日予約OK #美容鍼 #温活 #ローラー灸 #はり #お灸 #腸活 #冷え性 #小児鍼 #体幹#骨盤 #東洋医学 #頭痛 #肩こり #腰痛 #五十肩 #眼精疲労 #不眠 #瘀血 #自律神経 #更年期 #薄毛 #声の不調 #癒し #隠れ家 #こころと身体のいい関係 #武道の動きを日常に #moxibustion #acupuncture