シンタローの穴ぐら鍼灸雑記 〜東洋医学issue〜

開業鍼灸師のシンタローが東洋医学や鍼灸についてつらつらと書いています。

【2019年も】今年の動き【走り抜けるしかねぇ】

穴ぐら鍼灸師のシンタロー@大塚・森空堂です。

サイトのコラム書いたりなんかしてたら、こちらにも書きたいことが出てきました。

 

今年の布石

昨年の後半、『SQ-SALON|note』という鍼灸師のオンラインサロンに参加していました。

平たく言えば、一般の方が経験しているであろうビジネススキルの獲得と、自分が生涯貫き通したい思い(Will)を見つけるための活動。

開業鍼灸師は一人孤独になりがちですが、オンラインサロンの形で、仲間と一緒に目指すべき目標や夢を見つけられたのは昨年の最大の収穫でした。

今は新たなメンバーが日々自分と向き合っています。

 

My Will

正直、横文字がめっちゃ苦手なシンタローなので、Willとかいうのは割と恥ずかしい(笑)。

まぁ、そこらへんは置いておいて。

 

シンタローのWillは

『人とのつながりを創りながら、日の当たらないヒト・コトにスポットを当てていく』

というもの。

なんじゃらほい、って感じですが。

活動を通して再確認したことは、シンタローは裏方の仕事のほうが好き(もはや趣味と割り切る)。表舞台に上がるの苦手(やらなきゃいけないならやるけど)。

そして、裏方の仕事をしている人が好き。地味な仕事をしている人が好き。そういう人たちに何かしらの形で、スポットライトを当てていきたい。

 

前職も、今やっている業団広報も、そういう類の仕事。割と面倒くさいことなんですが、そういう役割のほうが性に合っている。

そして、裏方がいるから表舞台が輝くんだよー、って思いがずっとあります。

 

どんな分野においても、それがわかってない人は割と多いなーと。

そして、そういう地味な裏方の仕事をしている人って、「いやいや私なんか……」っていう感じの反応の人が多い。仕事に自信や誇りはあっても、自己肯定感があんまりない(シンタローもそんな感じ)。

裏方の人ってかっこいい、ってずっと思ってきたので、そういう人たちが自己肯定感を持てるように取り上げたいなーっていうのがどうも自分の性分らしいということがはっきりしました。

あと、普通の人の写真をできる限りかっこよく撮ることととか(これは父の影響が大きい)。

別にスポットを当てるというのを、上から目線で言っているわけではないのでその辺はご理解いただければ幸いです(笑)。

 

今年の動き(予定)

そんなWillを持ちつつ、今年は割とやることが多くなりそうです。

ターゲットは、自分が身を置く鍼灸業界。最近はちょこちょこメディアで取り上げてもらえていますが、シンタローとしては鍼灸師っていうのは人々の生活を支える裏方っていう認識です(さらにその裏方ももちろん存在していますし)。

 

①業団業務全体の棚卸をしつつ、何のための業団なのかを明確にする

②制作会社を立ち上げて、各治療院のお手伝い

③キャリア形成に悩む鍼灸師の道しるべを作る

という3つ。

 

個人的なものとしては、

❶自分の鍼灸スキルを上げて、患者さんの生活の質を上げる

❷特定の得意分野を明確にする

❸家族の時間をちゃんとしっかり確保する

 

全部が全部うまくいくわけではないのはわかっていますが、挑戦しないことには、行動しないことには何も始まりませんし。

 

いくつかはすでに動き出しています。

鍼灸を通して、というのは職業的に外せないので当たり前なんですが。

どこかでシンタローを見かけたら、「そのためにやってるのねー」くらいな感じで生温かく見守ってください(笑)

もちろん、協力してもいいよーって人がいたら大歓迎です! バンバン声かけてくださいまし。

 

なので、今年は去年ほどイベント運営などは数は打たないと思いますが、その分は質を上げていこうと思っています。

乞うご期待!

 


鍼灸・美容鍼灸口コミサイト「しんきゅうコンパス」で大塚・巣鴨駒込エリア口コミ数1位獲得中☆ → https://s.shinq-compass.jp/salon/detail/2064/


鍼灸治療院 森空堂 20:00まで受付
JR大塚駅から徒歩5分
https://shinkudo.com/
電話 03-5980-7391
Mail  shinkyu.shinkudo@gmail.com
#大塚 #鍼灸 #森空堂 #平日は20時まで #当日予約OK #美容鍼 #温活 #ローラー灸 #はり #お灸 #腸活 #冷え性 #小児鍼 #体幹 #骨盤 #東洋医学 #頭痛 #肩こり #腰痛 #五十肩 #眼精疲労 #不眠 #瘀血 #自律神経 #更年期 #薄毛 #声の不調 #癒し #隠れ家 #こころと身体のいい関係 #武道の動きを日常に #moxibustion #acupuncture