シンタローの穴ぐら鍼灸雑記 〜東洋医学issue〜

開業鍼灸師のシンタローが東洋医学や鍼灸についてつらつらと書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

汁なし担々麺。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです(笑)今日は治療とは全く関係ない晩御飯の話です(笑)家内と夜にラーメンを食べに行ってきました。西巣鴨の「担々麺 てんびん」さんの汁なし担々麺。しっかりした辛味と痺れるほどの山椒が最高です。夜だったので…

夜の部は盛況なり。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。今日は夜の部が大忙しでした。結果として4人もお断りすることになり、非常に申し訳なかったです…。地域密着型の鍼灸整骨院だと、ふらりと立ち寄ってくださることがほとんどです。最初から予約制にしておかなけれ…

眠れない!

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。季節の変わり目ですが、なかなか暖かくなりませんね。例年に比べて雨の多い4月、という印象があります。そのせいなのか、「寝つきが悪い」「寝てても起きてしまう」という患者さんが多く来院しています。不眠の原…

鍼灸師の顔が見えない現状。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。鍼灸を利用したがことない、という人はかなり多いです。シンタローの勤め先でも「マッサージや整体は受けたことあるけど鍼灸はない」という患者さんがほとんどです。それはなぜなのか。痛いイメージがある、なん…

鍼灸を継続的に利用する。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。 今回は鍼灸の継続利用についてです。 患者さんと話していると、急性症状についての質問が多いような気がします。 確かに鍼灸が筋や筋膜の急性症状に対して、即効性があるというのは確かにあります。 ぎっくり腰…

四診法

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。今回は東洋医学的な診断方法、四診法についてつらつらと。読み方は「ししんほう」。最初に聞いたときは、正直なんだそれ?状態でした。望診、聞診、問診、切診という大きく4つの枠組みで患者さんの状態を知り、治…