シンタローの穴ぐら鍼灸雑記 〜東洋医学issue〜

開業鍼灸師のシンタローが東洋医学や鍼灸についてつらつらと書いています。

鍼灸と口コミ。

どうも、穴ぐら鍼灸師のシンタロー@森空堂です。

 

ギリギリ月一更新に間に合うか…!と必死に書き上げた次第です( ;´Д`)

 

さて、今回のテーマは「鍼灸師が食っていけるのか」といううちの一つ。書きながらあれですが、専門学生になる前に知りたかったです(笑)

 

シンタローの現状は、ぶっちゃけて言えば『食っていけているが、贅沢な生活はできていない』という状態です。

とはいえ、諸先輩方からすれば「開業1年未満にしては業界的には上等」だそう。

7ヶ月で予約がゼロの日がほぼなくなったのは本当に嬉しいです。土曜日もだいぶ予約が埋まるようになってきました。

本を出してる治療院の先生方のようにバックボーンも資金力も計画性もなかった割には、上々な滑り出し、ということになるのでしょう。

 

シンタローは大塚に縁もゆかりもありませんから、地元の患者さんはいません(最近、少しずつ外の看板を見て来てくださる方が出てきて嬉しいです)。

ほぼ、来院された方からのご紹介で来ていただいています。口コミサイトの集客も多少ありますが、基本的には「リアルな口コミ」が一番です。

そのおかげか遠方にお住まいの方も来てくださるようになりました。

 

その際に感じるのが、当初から問題になっている鍼灸を受けるまでのハードルの高さ」

 

患者さんと話していると鍼灸ってどんなことをするの?』『どんな施術者なのか』『費用対効果は』『どんな症状に効果があるのか』という疑問は常にあり、でも【どの鍼灸院に行ったらいいのかわからない】ということになるとのこと。

 

「まぁ…そりゃそうですよね( ;´Д`)」

ってのがシンタローの正直な感想です。自分でもそう思うもの(笑)。

だからこそ『リアルな口コミが一番信用できる』ということになる。

 

特に女性からすれば、森空堂のスタイルである【マンツーマンのオーダーメイド施術】は諸刃の剣でもあります。

対外的な実績も信頼もない男性施術者に肌を見せることに抵抗のある方もいるでしょう。

でも肌を観察するのは東洋医学的には重要です。背中に鍼を刺さないといけないときは、背中を露出させる必要があります。

となると、友達からの紹介で少なくとも『怪しくはない施術者』を選びたくなるのは当然だと思います(笑)

 

これは手前の話ですが、シンタローは体は大きくなく色も白いので、割とイメージが強いらしい「怖い・ゴツい整骨院の先生」や「仙人みたいな鍼灸院の先生」ではありません。

そのため『見た目的にも、知り合いに紹介しやすいよ(笑)』と言われたときは両親に感謝しました。こればかりは持って生まれたものですし、若い頃にコンプレックスだった身体的なことが今の仕事ではプラスに働いているのだ、というのは良い発見でしたね。

 

鍼灸がもっと一般的であれば、紹介でなくとも鍼灸受療へのハードルは下がるでしょう(これについては鍼灸師会のほうでも頑張ります)。しかし、少なくも今は口コミ効果の期待値が高いことは事実です。

一方で、リアルな口コミは広がるまでに時間がかかります

焦っても仕方ありませんが、口コミを広げてもらうためにも、紹介してもらいやすい環境作り(パンフレットやホームページなど)はしっかり作らないといけないと思います。

少なくとも紹介してくださる方への誠意だと思って、そこらへんはしっかりしましょう。

 

「ホームページを作るお金&技術がない」という先生は《口コミサイト》を利用すればいいと思います。業界での有名どころは「エキテン」ですね。

シンタローが鍼灸専門の方へすすめるのは「鍼灸院・美容鍼サロンの口コミサイト しんきゅうコンパス」。

無料会員でもかなり作り込めます。というか森空堂も未だに…げふんげふん。

実際に鍼灸院を運営している会社が母体なので『そうそう、これが伝えたいんだ』ということを見せられるのは大きなメリットです。

実入りにもならない宣伝になるのでこれ以上は言いませんが、とりあえず使えるものは使わないと勿体ないということですね。

もし、こういうものを作るのが苦手だという理由でやらないのであれば、それはそれでいいとは思いますが…。患者さんに誠実でいるためにも、最低限の環境整備は必要だとシンタローは考えています。

 

また、森空堂のパンフレットは鍼灸院のイメージ」を変えたものにしています。結局作ってもらったロゴありきのものですが(笑)。

もし万が一、ご興味のある方はぜひご連絡ください。ロゴ作成の重要性も含めてお話しさせていただきますねー。

 

なんかぶっちゃけすぎた気もしますが、まぁいいか。

今回はこの辺で!

 

 

鍼灸治療院 森空堂 20:00まで受付

JR大塚駅から徒歩5分

http://shinkudo.com/

電話 03-5980-7391

Mail shinkyu.shinkudo@gmail.com

 

#大塚 #鍼灸 #森空堂 #平日は20時まで #当日予約OK #美容鍼 #温活 #ローラー灸 #はり #お灸 #腸活 #冷え性 #小児鍼 #体幹 #骨盤 #東洋医学 #頭痛 #肩こり #腰痛 #五十肩 #眼精疲労 #不眠 #瘀血 #自律神経 #更年期 #薄毛 #声の不調 #癒し #隠れ家 #こころと身体のいい関係 #武道の動きを日常に #moxibustion #acupuncture