読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンタローの穴ぐら鍼灸雑記 〜東洋医学issue〜

開業鍼灸師のシンタローが東洋医学や鍼灸についてつらつらと書いています。

小児鍼ワークショップ。

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタロー@森空堂です。

 

サイトのトップページやFacebookページで告知している「パパ・ママ・子どもの小児はり」。

 

勤務鍼灸師のときからずっとやりたいなぁと思っていたことを、とりあえずやってみようということで開催する運びとなりました。

 

年齢的なこともあるんですが、シンタローの周りには結構な数の子育て家庭があり、話を聴いているとなかなか大変そう……。

「小児鍼がもっと一般に浸透すれば、気軽に両親がお子さんのケアができるはずだー!」と思っていたわけです。

専門的なことは鍼灸師が担うべきだとは思いますが、日常的に鍼灸師が携わるのはなかなか難しいのが現状です。

 

また『鍼灸をもっとカジュアルに』という森空堂の目的からしても、子どもの頃から鍼灸に慣れ親しんでもらえれば大人になってから鍼灸を受けるハードルは下がりますし、鍼灸師が活躍できる場も増えるだろうという思いもあります。

 

森空堂では小児鍼は500円で提供していますが、これは専門的な見地から施術するわけですから、決して高くはない値段です。

効果を報告してくれるお母さん・お父さんの感想を見ても納得してくれていると感じています。

 

で。

結果として、親の不安が解消されたり子どもの成長の手助けになれば、子育て家庭の生活の質は上がるはず。

鍼灸がそういう部分で貢献できれば、鍼灸師としては嬉しいことこの上ないと思います。

 

と、今回はこんな感じで。

 

ちなみに、まだワークショップの参加は受け付けていますので、気になった方は気軽に参加してみてくださいね〜。

 

鍼灸治療院 森空堂 予約受付中
JR大塚駅北口から徒歩5分
http://shinkudo.com
shinkyu.shinkudo@gmail.com
電話 03-5980-7391

 

#大塚 #鍼灸 #森空堂 #開業 #はり #きゅう #小児鍼 #子ども #美容鍼 #骨盤矯正 #穴ぐら鍼灸師 #東洋医学 #こころと身体のいい関係