シンタローの穴ぐら鍼灸雑記 〜東洋医学issue〜

開業鍼灸師のシンタローが東洋医学や鍼灸についてつらつらと書いています。

名古屋でシャチホコの如く。

一体なんのこっちゃ。<題名

 

どうも、穴ぐら鍼灸師のシンタロー@森空堂です。

 

先日、大学の友人の結婚式で名古屋に行ってきました。

基本的に池袋・大塚界隈しかうろつかないシンタローにとっては、名古屋は遥か遠い地……!

と思っていたんですが、いざ行ってみれば1時間半くらいで着いちゃうんですね。

 

一人目はタケちゃん。

結婚式の前日に名古屋入りしたシンタローですが、こういう機会でもないとなかなか会えない人たちに会ってきました。

一人目は、はやし鍼灸治療院の林剛史さん。
シンタローと同い年で、愛知は一宮市で治療院を経営しています。

f:id:harikyuissue:20180507194843j:plain

www.facebook.comホームページはこちら。

http://www.ichinomiya-hayashi-shinkyu.com/

 

元々、鍼灸師が集まるネット上のコミュニティーでWeb会議ソフト「zoom」を使って定期的な集まりをしているんです。

そこに参加してくれたことがきっかけで、「今度名古屋行くんで、よかったら会えませんかね?」ってな話を振ったら快諾してくれまして。

地理的なことがわからなかったからあれなんですが、わざわざ名古屋駅まで息子ちゃんと一緒に出てきてくれたのです。なんかすいません(平身低頭)。

で、一緒に昼ご飯を食べながら話をしていたんですが、もうなんか一回で人柄に惚れた。きっと優しい治療をする人なんだろうなぁ。

息子ちゃんものびのびしていて、良い家庭を築いている感も素敵。

f:id:harikyuissue:20180507200056j:plain

今後ともぜひ交流していきたい。人として。

不妊治療や逆子の治療も得意としている鍼灸院ですので、名古屋や一宮市近郊でお困りの方は相談されてみてはいかがでしょうか。

 

世界のぱるる@こもの鍼灸院栄院。

二人目は、最近若手鍼灸師がパワースポットと噂を聞いて遠路はるばる「こもの参り」をするという名古屋・栄にあるこもの鍼灸院栄院」の大森春菜さん

通称、「世界のぱるる

とっても可愛らしい女性鍼灸師さんです。 Instagramもやってます。

www.instagram.com

ネット上では交流があるため、初めて会った気はあまりしませんが「おおっ、本物だ!」という、えも言われぬ感動(笑)。

で、噂の電気を流す美容鍼灸と全身治療を受けてきました。
事前の説明やカウンセリングもとても丁寧。
鍼灸を受けるのが初めての人でも「この人なら安心して任せられるな」と感じてもらえるだろうなぁ。

f:id:harikyuissue:20180507194824j:plain

こんな感じ。

f:id:harikyuissue:20180507194817j:plain

森空堂の美容鍼灸では今のところパルスは使用していませんが、これはこれであり。
これを機会に勉強してみようかなと思います。

施術が気持ちよくていつの間にやら別世界へ。
患者さんにも言ってもらえますが、この鍼灸をしながら意識が遠のく瞬間って個人的には「幸せな瞬間」です(笑)

 

www.instagram.com

こもの鍼灸院のInstagramにも載りました(笑)。

 

少し真面目なことを言えば、こもの鍼灸院のホスピタリティはとても学ぶことが多かったです。

シンタローも患者さんがストレスなく治療を受けられるように心がけていますが、まだまだ足りていないことも多いなぁと感じました。

何より、スタッフの皆さんがイキイキと働いているのが印象的鍼灸ってあまり明るいイメージがないかもしれませんが、ここに通っている患者さんたちはきっと「鍼灸って楽しい仕事なんだろうな」と思っていると思います。

どんな仕事でもそうですけど、働いている人が楽しそうにしていないと、クライアント側からすれば仕事を投げにくい。
鍼灸や接骨業界は使い倒されて辞めて行く人も割と多いので、こもの鍼灸院のような職場が多くなっていけば、鍼灸の受療率ももっと上がって行くのではないかなぁと思います。 

最後は中高の友人と。

名古屋入り初日の締めは尊敬する中高の友人Taiki Susaと。
 

www.instagram.comhttps://taikisusa.wixsite.com/home

 

友達の少ないシンタローが本音を話せる友人の一人。
今は中部大学で教鞭を取っています。

f:id:harikyuissue:20180507194808j:plain

いろいろ話をして、整理してもらって、 シンタローが鍼灸師としてできることを再確認できました。

きっとこの男に教えてもらえている学生さんは幸せなんだと思う。
学問で、目の前の一人ではなく、後ろにいる大勢を救えるはずなんだ」というずっと前に聴いた彼の言葉は今でも印象に残っています。いつもありがとうね!

鍼灸では目の前の一人ひとりを救うしかできないけど、鍼灸師として自分も精一杯チャレンジしていこうと思います。

 

世界のシンツバ。

で、翌日は結婚式の前に、急遽もうお一方。

こもの鍼灸院の院長、世界のシンツバこと新屋翼さん

www.instagram.com

今、この男が鍼灸業界の若手を盛り上げている。

その経営手腕・鍼灸の技術もさることながら、コミュニティ形成したり、「面白いからやろう」で企画を実現したり、とにかくバイタリティに溢れるこの男。

シンタローも関わっている鍼灸コミュニティで、とある企画の相談をして、なんと結婚式の会場まで送ってくれました(笑)。

そうか、やはりホスピタリティの根本はこの人なのね、と妙に納得しました。

鍼灸業界は、新屋さんにもっと注目しなきゃだなー。
柔軟な発想がないと、残すべき伝統医療が消えていってしまう気がします。

 

卒業以来ぶりの面々も。

で、メインの結婚式では先輩や同期と再会。
大学時代に戻った気分で、新幹線ギリギリまではしゃいでいました。
メインの式については、メンバーはほぼ号泣。なんだこのおっさんたち状態(笑)。

ただただ楽しかった!

f:id:harikyuissue:20180507194801j:plain

 

とまぁ、珍しく穴ぐら鍼灸師が外に出たよ、という日記でした(笑)

いつもよりだいぶ長文になったなぁ。

あ、自己紹介文まだ書き終わってないや。

 

____________________________________

鍼灸・美容鍼灸口コミサイト「しんきゅうコンパス」で大塚エリア口コミ&アクセス1位獲得中☆ → https://s.shinq-compass.jp/salon/detail/2064/


鍼灸治療院 森空堂 
JR大塚駅から徒歩5分
池袋・巣鴨から1駅! 大塚の隠れ家鍼灸院|鍼灸治療院 森空堂
電話 03-5980-7391
Mail shinkyu.shinkudo@gmail.com