読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンタローの穴ぐら鍼灸雑記 〜東洋医学issue〜

開業鍼灸師のシンタローが東洋医学や鍼灸についてつらつらと書いています。

目標設定。

きゅう はり ツボ トリガーポイント ローラー灸 大塚 東洋医学 森空堂 温活 筋膜 経営 経穴 経絡 美容鍼 腸活 鍼灸 骨盤

こんにちは、穴ぐら鍼灸師のシンタロー@大塚です。

 

2017年の初のブログ。1月の更新ができませんでした。ついに月1更新を止めてしまった……うぅぅ……。
まぁ、こんなことで後悔しても意味がないので、さくっと切り替えていきましょう。
そうこうしているうちにあっという間に2017年も過ぎていきそうな予感。

 

シンタローの今年の目標設定は「学び、広げ、活かす」というところ。

 

「学ぶ」
去年は立ち上げの年ということもあり、なかなか治療の勉強というのに本腰を入れることができませんでした。
ありがたいことに患者さんも徐々に増え、今まで知識しかなかった症例などの治療もさせていただくようになり、その度に、まだまだ知識も経験も足りなすぎる、という思いに駆られています。
治療の知識だけでなく、業界の動きや今後の展望なども含めた勉強をしていきたいと思います。

 

「広げる」
まずは東京都鍼灸師会の広報として。まだまだデザインの勉強が足りない(プロでないのだから……ということもありますが)ので、理屈や感性を磨くことで、良い誌面をつくり、会員の皆さんに伝えたいことがしっかり伝わえられるようにすること。つまりは、情報を広げていくこと、ですね。
あとは、鍼灸師の集まり、他業種との交流、友人関係などなど、人とのつながりを広げること。鍼灸の良さを知ってもらうこと、という意味では新しい患者さんに来院してもらうことも含まれる、かなとも思います。

 

「活かす」

上記二つを着実にしていければ、人としても鍼灸師としても、仕事と生活に活かしていけるのは間違いない。そういう意味での「活かす」ですね。まぁ、ありきたりっちゃーありきたりですが。

 

今年も森空堂をよろしくお願いいたします!

 

 

鍼灸・美容鍼灸口コミサイト「しんきゅうコンパス」で大塚エリア1位獲得中☆ → https://s.shinq-compass.jp/salon/detail/2064/
鍼灸治療院 森空堂 20:00まで受付
JR大塚駅から徒歩5分
http://shinkudo.com/
電話 03-5980-7391
Mail shinkyu.shinkudo@gmail.com

 

#大塚 #鍼灸 #森空堂 #平日は20時まで #当日予約OK #美容鍼 #温活 #ローラー灸 #はり #お灸 #腸活 #冷え性 #小児鍼 #体幹 #骨盤 #東洋医学 #頭痛 #肩こり #腰痛 #五十肩 #眼精疲労 #不眠 #瘀血 #自律神経 #更年期 #薄毛 #声の不調 #癒し #隠れ家 #こころと身体のいい関係 #武道の動きを日常に #moxibustion #acupuncture