読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンタローの穴ぐら鍼灸雑記 〜東洋医学issue〜

開業鍼灸師のシンタローが東洋医学や鍼灸についてつらつらと書いています。

鍼灸を、東洋医学を、もっとカジュアルに。

きゅう はり ツボ 治療 経穴 経絡 鍼灸 独立 大塚 準備中 開業

こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。

 
しばらく東洋医学の話をまったく書いていませんね…。
基礎編や腸活についてはぼちぼち書き溜めていますが、まだまだ公開に至るまでにまとまらず…。
開業したら余る時間は山ほどあるので(それではいかんのですが)、ぐっと内容を書き進めたいと思います。
 
患者さんとちらっと開業したあとのことを話していて、仕事が終わってから自分がやりたいことはなんだろうと考えていました。
 
 ・子どもと親のための小児鍼ワークショップ
東洋医学鍼灸をもっと身近にする
・空手の動作を日常の動作に落とし込む
・コンセプトを施術にきちんと反映して、患者さんの快適な生活を後押しする
・自分と同世代の治療者との交流
・人と人との繋がりを少しずつ広げていく
 
などなど、もやもやっとしていたりすでに企画を構成していたりもします。フリーになるってことは、やれば身になるということだし、やらなきゃ何も始まらないということでもあるわけで。
 
鍼灸をもっとカジュアルな感覚で受けることができれば、みんなの生活も変わるのになぁ、と曖昧なワードで今回は終わろうと思います。
 
 
鍼灸治療院 森空堂 開業準備中
shinkyu.shinkudo@gmail.com

 

#大塚 #鍼灸 #森空堂 #開業 #はり #きゅう #美容鍼 #骨盤矯正 #穴ぐら鍼灸師 #東洋医学 #こころと身体のいい関係