読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンタローの穴ぐら鍼灸雑記 〜東洋医学issue〜

開業鍼灸師のシンタローが東洋医学や鍼灸についてつらつらと書いています。

ホームページの作成。

きゅう はり 経絡 鍼灸 独立 大塚 準備中 開業
こんばんは、穴ぐら鍼灸師のシンタローです。

さてさて、週末の今回は独立関係の話。

10年ぶりくらいに、ドメインだとかhtmlだとかと格闘しています。SEO対策とか面倒くさいですね…。
ホームページのデザインとか考える人、というかデザイナーっていう人たちは元ライターから見たら本当に神様のような存在です。
「何でそんなことできるの⁉︎」ってな感じで、イメージを具体的な形にできる力には尊敬の念しかありません。
知り合いのデザイナーにいろいろな紙販促物系をお願いしていますが、本当に助かっています。ありがとう!

で、ホームページはtumblrでとりあえず自作することにしました。どうせ掲載する内容はシンプルですし、今主流になっているごちゃごちゃしたサイトは好きではありませんので。

で、サイト自体は未完成ですが公開しています。
ぼちぼち変更をしていこうと思います。完成まで未公開にすべきという人もいるかもしれませんが、シンタローの創りたい治療院コンセプトはそのへんは適当。
既存の患者さんで、もし引き続きシンタローの施術を受けたいと思ってくれている方がいるとしたら、その人たちになるべく早く治療院の場所や料金などを伝えることのほうが誠実だと思うからです。

さてさて、いろいろと少しずつ形になってきたので、こつこつと実現に向けて創りあげていこうと思います。

いやはや、今回は東洋医学とはまーったく関係ない内容ですみません。


鍼灸治療院 森空堂 開業準備中!
shinkyu.shinkudo@gmail.com
#大塚 #鍼灸 #森空堂 #開業 #独立 #東洋医学 #tumblr #自作